アクセラスminiを
お使いの方へ
使用説明動画約10分
使用方法について
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アクセラスminiの使用時間は
原則1日1回20分です
※本製品の操作方法等については、「取扱説明書」をご覧ください。
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医師の指導に基づいた
使い方を守ってご使用ください。超音波照射部を当てる
場 所角 度
使用上の注意点について
超音波は音波の一種です。本製品が動作しプローブが肌に当てられていても、非常に低出力な超音波ですので、基本的には無感覚で、特に何かを感じたり、目に見えるということはありません。
また超音波の特性として、「直進」「減衰」という性質が挙げられます。
直進
プローブから発振された超音波は、「真っ直ぐに進む」という特性があります。
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本体の場所が適切ではなかったり、角度がずれたりしていると、狙った場所に超音波を照射することができません。
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本体の場所や角度に注意して、超音波を照射してください。
※四肢の断面図のイメージです。
減衰
プローブから発振された超音波は、「体の組織の中で出力が徐々に弱まる」という特性があります。

上記のような超音波の特性がありますので、医師の指導に基づいた使い方〈プローブを当てる場所、角度〉を守り、アクセラスをお使いください。
※正しく安全にご使用いただくために、必ず使用前に「取扱説明書」をご覧ください。
使用手順と注意事項について※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
※ご使用の前には「取扱説明書」をよくお読みください。
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01
【固定バンドの装着】
医師がつけた×印が中心にくるように、本体設置部を合わせます。 -
02
位置がずれないようシリコンベルトで仮止めし、付属の固定ベルトで固定します。
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03
【本体装着】
本体の超音波照射部の中心に、治療用ゲルを適量のせます。 -
04
固定バンドに本体を設置してください。
※本体と固定バンドは強力な磁石で固定されます。アナログ時計、磁気カード、磁気テープなどを近づけないでください。 -
05
【治療の開始】
ON/OFFボタンを長押しし、電源を入れてください。
※ON/OFFボタンを押す際に痛みをともなう場合は一度本体を固定バンドから取り外し、ON/OFFボタンを長押しし、電源を入れてから固定バンドにすぐに設置してください。 -
06
治療中は残り時間に応じてLEDの点灯・点滅が変化します。
※詳しくは「取扱説明書」のP16をご覧ください。 -
07
【機器のお手入れ】
治療が終わりましたら、本体、アクセラスmini用固定バンド、アクセラスmini用クレードルについている治療用ゲルをティッシュなどで拭き取ってください。
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07
【機器のお手入れ】
治療が終わりましたら、本体、アクセラスmini用固定バンド、アクセラスmini用クレードルについている治療用ゲルをティッシュなどで拭き取ってください。
アクセラスmini 充電方法
充電部は、クレードル正面に向かって左側です。
治療が終了する度に充電してください。充電時間は、約30〜150分です。
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01
ACアダプタをアクセラスmini用クレードル及び電源コンセントと接続します。
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02
本体の通信部とクレードルの通信部が重なるように、本体を充電部に設置します。
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03
「ピッ」と音が鳴り充電ステータスLEDが緑色に点灯したことを確認してください。
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04
充電が終了しましたら充電ステータスLEDが消灯します。
アクセラスmini 超音波出力チェックの方法
超音波出力チェッカー部は、クレードル正面に向かって右側です。
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01
ACアダプタをアクセラスmini用クレードル及び電源コンセントと接続します。
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02
本体の超音波照射部の中心に治療用ゲルを適量のせます。
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03
本体電源を入れ、超音波出力チェッカー部に超音波照射部を設置し、超音波出力を確認します。
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04
正しい超音波が出力されている場合は、超音波出力チェックLEDが緑色に点灯します。
トラブルシューティング / よくあるご質問
トラブルが発生すると、ステータスLEDがオレンジに点滅または点灯して本体が振動します。


- ステータスLEDがオレンジに点滅する
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本体の故障です。使用を中止し、下記の電話番号までご連絡ください。
機械の交換を行います。 -
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- ステータスLEDがオレンジに点灯する
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機械の電池切れです。充電してからご使用ください。
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- 充電ができない
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充電の向きが正しいか確認してください。アクセラスmini用クレードルの充電ステータスLEDが点灯しているか確認してください。アクセラスmini用クレードルにACアダプターが接続され、電源が入っているか確認してください。
- 1日何分使用するのですか?
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1日1回20分を毎日続けてください。機械は自動的に20分で終了するように設定されています。
- 20分経過する前に中断してしまった場合はどうすれば良いですか?
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もう一度最初から20分間続けてご使用ください。
- 1日に何度も使用することで早く治るのでしょうか?
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現時点では、1日に何度も使用することで骨折の治癒が早くなるといった研究結果はありません。
休まずに、1日1回20分の使用を毎日続けていただくことが大事です。
- 1日の中でどの時間帯で使用するのが良いのですか?
-
特に決まった時間はありません。使用を忘れてしまうのを防ぐためには、毎日決まった時間(夕食後や入浴後など)に使用するといったルールを決めていただくことをおすすめしております。
- 治療用ゲルがなくなったのですがどうすれば良いですか?
-
弊社より新しいゲルを無料でお送り致します。下記のリンク先よりお申し込みください。
- 治療用ゲルのお申込みはこちら
- 通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラスmini本体に貼り付けてある銀色のシールに記載されている5桁の機器番号をお伝えください。
- アクセラスmini用固定バンドを紛失した/壊れたのですがどうすれば良いですか?
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弊社より新しい固定バンドを無料でお送り致します。下記までお電話ください。
- 通話無料TEL0120-952-882
受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
お電話の際は、患者様のお名前またはアクセラスmini本体に貼り付けてある黄色いシールに記載されている4桁の機器番号をお伝えください。
- 機械のレンタル料はいくらですか?治療用ゲルや固定バンドの料金はいくらですか?
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基本的に全て超音波骨折治療法、または難治性骨折超音波治療法という保険の点数に含まれておりますので、病院窓口でのお支払い以外で弊社から費用を請求することはありません。また、治療用ゲルやアクセラスmini用固定バンドなどの追加の消耗品については無料でご提供しております。
- 労災保険は適用になりますか?
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受診された施設が、超音波骨折治療法を労災保険として適用しているかどうかご確認ください。
- レンタル期間満了日が近づいてきたのですが、どうすれば良いですか?
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【処方もとの医療機関に通院されている場合】
次回処方もとの医療機関に通院される際に、治療を続けるかご確認ください。
【処方もとの医療機関に現在通院されていない場合】
現在通院または入院されている医療機関に、治療を続けるかご確認ください。
- レンタル期間満了日を過ぎてしまったのですが延長料金は発生するのでしょうか?
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故意の場合を除いて、弊社から延長料金を直接請求することはありません。できるだけ早く、主治医に治療の継続、終了をご確認ください。
上記項目を確認しても使用できない、または上記以外にご質問がある場合は、お手数ですが下記の電話番号までご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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通話
無料TEL0120-952-882受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
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その他、ご質問や何かお困りの際には
お問い合わせはこちら
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
アクセラス治療用ゲルがなくなってしまった方はこちら
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弊社より新しい治療用ゲルを無料でお送りします。
下記のリンク先よりお申し込みください。WEBからのお申し込み
申し込みはこちら
レンタル機器の
返却方法について
医師から治療終了の指示が出た場合には、日本シグマックス株式会社にご返却をお願いいたします。発送の際には、アクセラスに同梱されている「GUIDE BOOK ご利用にあたって」の最後のページにヤマト運輸の返却用発送伝票(着払伝票)が同封されていますので、そちらをご利用ください。
返送用着払い伝票の場所


伝票を紛失された場合の着払い返送先
伝票を紛失した場合は、着払いで下記にある日本シグマックス株式会社の住所までご返却していただくか、下記の「アクセラスレンタルサービス対応窓口」までお電話にてご連絡ください。
アクセラス
レンタルサービス対応窓口
アクセラスは医師の指示、病医院の処方により使用する医療機器です。
弊社から個人の方への販売、貸出は取り扱っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
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通話
無料TEL0120-952-882受付時間/10:00〜17:00 月〜金曜(祝日、年末年始などを除く)
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その他、ご質問や何かお困りの際には
お問い合わせはこちら
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
集荷のご用命
集荷サービスは、下記の「ヤマト運輸 お客様サービスセンター」までお電話ください。
もしくは、お近くの取扱店/コンビニエンスストア/郵便局などの窓口までお持ちいただき、着払いにて発送手続きを行ってください。
集荷サービスに関するご質問は各宅配業者までお問い合わせをお願いいたします。
ヤマト運輸
お客様サービスセンター
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ナビダイヤル(携帯電話からご利用の場合)
TEL0570-200-000
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フリーダイヤル
TEL0120-01-9625
※PHS・050IP電話からはご利用いただけません。
その他、ご質問や何かお困りの際には
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。