よくあるご質問

製品を購入したいのですが、購入できますか?

弊社製品は医療機関にて指示、指導のもとご利用いただく製品のため、弊社からの直接販売を行っておりません。

弊社製品をご購入される場合は、医療機関を受診し、医師の指導のもと、お客様の症状、目的に合った製品を選択、処方していただき、ご利用ください。

超音波骨折治療器を使用(レンタル)できる病院はどこですか?

超音波骨折治療器は医師の処方のもとご利用いただく製品のため、まずはかかりつけの医療機関にご相談ください。

私の症状にあったサポーターを紹介してもらえますか?

個人の症状を診断し症状にあったサポーターを紹介することは、医療行為に関わる可能性があるため、医師法上、企業である弊社はお答えすることができません。医療機関を受診し、医師にご相談ください。

営業所に直接行けば、実物を試着することはできますか?

弊社製品は医療機関での指示、指導のもと、ご利用いただいている製品となっております。
また、製品は倉庫にて一括管理を行っており、 各営業所に在庫を置いておりませんので、各営業所でのご試着、製品のご確認等の対応はしておりません。ご了承ください。

製品に天然ゴム(ラテックスを含む)を使用していますか?

各製品に使用している素材については、付属の使用説明書等をご覧ください。天然ゴム(ラテックスを含む)を使用している製品は、下記になります。

■サポーター・固定帯で天然ゴム(ラテックスを含む)を使用している製品
・シームレスサポーター
・ウールサポーター

その他、主な素材に化繊を含んでおります。
アレルギー等の場合は、医療機関にてご相談願います。

製品に金属を使用していますか?

各製品に使用している素材については、付属の使用説明書等をご覧ください。
弊社製品で金属を使用している製品は、下記になります。

■金属を使用している製品
・マックスベルトS3
・ハイブリッドシーネ ニーおよびリスト
・エクスエイド ニー(MCL&LCL、ACL、PCL、ライトスポーツ3)およびリスト
・ニースプリント伸展タイプおよび屈曲タイプ
・ファシリエイドサポーター手くび        など

その他の製品については、お手数ですが、弊社までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせページへ

就寝時も製品を装着した方が良いですか?

製品を装着するタイミング、期間などにつきましては、医療機関の指示・指導に従うようお願いいたします。

現在使用している製品の洗い替えを購入することはできますか?

弊社製品は医療機関にて指示、指導のもとご利用いただく製品のため、弊社からの直接販売を行っておりません。
使用している製品を処方された医療機関にまずはご相談ください。

Neomotion ACLにつきましては、製品タグに記載されているQRコードより、購入サイトにお進みください。

サポーターは洗濯できますか?

一部製品を除き、サポーター類は洗濯機での洗濯が可能です。

■洗濯機での洗濯ができない製品
・カラーキーパー
・カラーキーパー・U
・カラーキーパー・ハード
・カラーキーパー・me
※カラーキーパーおよびカラーキーパー・Uのカバーは洗濯機での洗濯が可能、製品本体は手洗いでの洗濯が可能です。

■カラーキーパー、カラーキーパー・Uの本体を手洗いで洗濯する際の注意事項
・ていねいに押し洗いし、絞らないようにタオルなどで水気を取り、日陰で吊り干しにしてください。

■カラーキーパー・ハード、カラーキーパー・meのお手入れ方法、注意事項
・汚れた場合には、濡らして固くしぼった布などで汚れをふき取ってください。
・薬品などの使用は、本品をいためる原因となりますので使用しないでください。
・ドライクリーニングもウェットクリーニングもできません。

■サポーター類を洗濯する際の注意事項
・金属のステーなどが含まれる製品は、洗濯前に抜いてください。
・面ファスナーは本体にとめた状態で洗濯してください。とめずに洗濯すると面ファスナーのつきが悪くなる恐れがあります。
・他の洗濯物と一緒に洗濯する場合、洗濯ネットに入れた状態で洗濯してください。
・洗濯後は日陰で吊り干しにしてください。
・アイロン、塩素系漂白剤は使用しないでください。酸素系漂白剤は使用できます。
・乾燥機を使用しないでください。製品をいためる原因となります。
・黒い色のサポーターのほか、一部製品は色落ちや他の生地に色移りする可能性があります。色の薄いものと一緒に洗濯しないでください。
・ドライクリーニングはできません。また、ウェットクリーニングはできますがタンブル乾燥は避けてください

サポーター・固定帯の修理はできますか?

膝関節、足関節用サポーター、腰部固定帯など、各種サポーター、固定帯については修理を承っておりません。
製品にほつれ、破れ等の破損が生じましたら、新しい製品のご購入をお願いいたします。

なお、医療機関にて義肢装具業者よりご購入された製品の場合は、義肢装具業者へお問い合わせください。

サポーター・固定帯のパーツを購入できますか?

パーツの販売は行っておりません。
製品の装着に支障がある場合は、新しい製品のご購入をお願いいたします。

サイズが合わないのですが、交換してもらえますか?

返品・交換につきましては、弊社から直接の対応はしておりません。
処方および購入された医療機関等にご相談ください。