ac_mini1 ac_mini2
ac_mini4

 

当社は、患者の使いやすさにこだわり、国内最小・最軽量※1を実現した超音波骨折治療器、「アクセラスmini」のレンタルサービスの提供を2015年7月1日(水)から開始しました※2。

 

当社は2009年に超音波骨折治療器「アクセラス」を発売しました※3。2010年からはレンタルサービスの提供も開始し、高い評価を得ています※3。一方で、「本体が大きいので持ち運びが不便」「本体とプローブがコードでつながっているため治療中は身体を自由に動かすことができない」といった不満の声もありました。結果として治療が面倒になって毎日使い続けられないといったケースも起こっています。

 

そこで当社はこうした不満を解消するため、「アクセラスmini」を開発しました。本製品は使いやすさにこだわり、国内で初めてコードレスの形態を採用しました※1。そのため、治療中でも不自由なく身体を動かすことができます。また、操作はボタンを押すだけと非常に簡単です。さらに充電方法や手入れのしやすさなどにも工夫を加えることで操作性を向上させ、毎日の使用の手間を軽減しています。

当社はこれからも、医療、スポーツ、ヘルスケアといった様々な分野で身体活動を支援する製品を開発していきます。

 

<超音波骨折治療とは>
LIPUS(Low Intensity Pulsed Ultra Sound:低出力超音波パルス)とは、非常に出力の低い超音波を断続的(パルス状)に照射することで、骨折部の治癒を促進する技術です。これは「Wolffの法則」(骨は加えられた刺激に反応し、成長、修復するという考え)に基づいており、超音波により機械的刺激を骨折部位に送ることで、骨折の治癒を促進する治療法です。患者は原則1日20分間の治療を毎日実施します。非常に低出力の超音波なので、基本的には無感覚であり、振動や熱を感じたり、目に見えるようなことはありません。

 

超音波骨折治療法は手術の有無や受傷後の治療期間など諸条件を満たしている患者に使用した際には診療報酬の請求が可能です。対象となる患者数は増加しており、国内では年間約35,000人~40,000人(当社推計)で推移しています。一方で、患者が医療機関だけでなく自宅でも行う治療法のため、正しく治療を継続することが重要となっています。

 

※1:国内で医療機器登録されている超音波骨折治療器において。自社調べ(2015年3月現在)
※2:本製品はレンタルサービス専用品です。購入はできません。
※3:累計販売台数は約3,600台、累計レンタル件数は約9,700件。

 

 

■製品特長
1.国内初!プローブ・本体が一体化したオールインワン設計
2.使用はわずか3ステップのイージーユース
3.本体をクレードルに置くだけの非接触充電
4.超音波出力のチェック機能を搭載

 

 1.国内初!プローブ・本体が一体化したオールインワン設計
 国内で初めて電源コードやプローブコードのない、コードレスタイプの超音波骨折治療器を開発しました。治療中でも不自由なく身体を

動かすことができます。

 

 

 

 2.使用はわずか3ステップのイージーユース
本体を固定バンドにのせ、電源を入れるだけで使用できます。どなたでも簡単に使用できるようにすることで、毎日の使用の手間を大幅に軽減させています。

アクセラスmini本体
アクセラスmini_3ステップ

 

 

3.本体をクレードルに置くだけの非接触充電
本体をクレードルの充電部に置くだけで自動的に充電されます。使用する度に本体にコードを差し込んで充電する手間を省いています。
アクセラスmini_充電

 

4.超音波出力のチェック機能を搭載

 

 

 

 

クレードルに本体を置くだけで、超音波が問題なく出力されているか確認することができるので、安心して毎日の治療を行うことができます。

 

■製品仕様
アクセラスmini_製品仕様

 

<日本シグマックス株式会社について>
当社は1973年の創業以来40年以上にわたり、整形外科用医療機器・医療用品の開発・製造・販売を行っており、骨折治療分野においては、ギプスなどの外固定材から治療器、リハビリ機器まで豊富な製品を取揃えています。また、一般向けにはスポーツブランド「ZAMST(ザムスト)」やヘルスケア向けの製品なども展開しています。2010年からはロコモティブシンドロームを予防するための啓蒙活動の一環として、「ロコモチャレンジ!推進協議会」のサポート企業として協賛を行い、医療向け、一般向けにかかわらず身体活動の支援を生業として「身体を動かす喜び」を提供し続けています。

 

ニュースリリースのPDFファイルはこちら
アクセラスminiの製品ページはこちら